« March 2006 | Main | October 2006 »

April 27, 2006

自己ベスト?

おとついは、ふと、

 今、ブレストで伸びていったら、何ストロークでむこうまでいくのかしら?

と思った。

やってみた。
一掻き一蹴りでいけるとこまでいって、あとは1ストローク毎に待っていられるだけ待ってみる。
1回目 4ストローク
2回目 4ストローク
3回目 4ストローク だけど、もうひとふんばりすれば3ストロークでいけるんじゃないかな?
ってことで4回目で見事 3ストローク達成!!!自己ベストです。多分。
最後の1mはひたすら浮いて耐えましたが(^^;
5回目 またしても3ストローク こりゃおもしろい!
次は、普通に泳いでみました。めりはりをつけて。
すいーっと伸びて、なんだか気持ちよく泳げました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2バタ

ゆうべ、ふと

 今日なら2バタ泳げるんじゃないかな?

と思った。
ノンビリとスタート。
毎回呼吸はなんとなくせわしくて2ストロークに1回の呼吸。
50は楽に泳げた。ターン。
全然疲れてないけど、2ストロークごとの呼吸はちょっとつらいか?
100ターン
時々毎回呼吸をしてみる。
不思議なことに腕は全然疲れてない。
呼吸も、苦しいのは、どうやら換気がうまくいってないようで、息の吐き出しを意識してみる。
150ターン
キックをあまり打たない私だけど、足が疲れてきた。
でも腕にはまだこない。
脈はあがってるようで、さすがにしんどいけれど
200タッチ。
あらら泳げちゃったよ。それも普通に

こんな日もあるのねー。

ほんとは2ブレの練習しなくちゃいけないんだけど(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2006

1+1は?

毎日あれこれ練習していると、自分の体の使い方で小さな気付きがある。
骨盤の傾きとか、股関節の角度とか…もっともっといろんなこと。
体の使い方が変わると、水が変わる。

「わかった」が1 、「なるほど」が1 で 1+1=2 
…という具合に上達してくれたらいいんだけど、なかなかそんなわけには行かない。
自分が「1」だと思っていても、実際は「0.01」くらいかもしれないしね。

でも少しずつでも何かが自分の中に蓄えられていくのは感じている。
水泳っておもしろいなぁ。おもしろさにキリがない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | October 2006 »