« 大会の意味 | Main | 1+1は? »

March 19, 2006

2006年度第一戦

3月19日
第7回のAスポーツクラブのマスターズ大会。
参加者394人。地区マスターズにそれほどひけをとらない。

朝一番で1個メ。
区分では一人なので1位は間違いない。
速い人の横で引っ張ってもらいたいところなのだけど、まわりは自分より10秒以上遅い人ばかり。
どんどん行くしかない。
今回はバッタから飛ばす作戦!いつもついつい抑えてしまうから。
召集所では、どんどん緊張してくる。これくらいならいい感じ!
さー自分の組だ、スタート台に立つ。あーこの感触!緊張するーーーっ!いくぞー!
スタートの合図。グラブスタートに戻したので反応は遅かったかもしれない。
バッタは軽い、気持ちがいい!25mが短かった。さぁターン!バックもタンタンターンと軽やかに行きたい。
しかしやっぱり苦手種目、5mの旗がなかなか視野に入ってこない。
あー、見えた!バック→ブレのターンは練習不足で、タッチは合ったのに足のひきつけがまずく「どよよんターン」になってしまった。ブレはひとかきひとけりで稼ぎたいのに!
ブレもテンポ良くと思うのだが、すでにかなり疲れている。なるべくフラットに、気持ちは前へ前へと思うのだが壁が遠い。
そして最後はフリー。ゴキブリ泳ぎにならないように、フリーだけはピッチでなく大きく大きく!
タッチ!! 1'32"95 うへ。昨年11月の鈴鹿より1秒遅い!
でも、目が覚めてから1時間半にしてはよく動けた方かもしれない(^^;

30分後には女子メドレーリレー。なんでかバック。
2泳の人に「思いっきり行くから!頭でタッチするかもしれないからちゃんと見ててねー」と言っておきながら、実際はあと少しが壁に足りず、もったいないことをしてしまった。ごめん。なんでか「おータッチぴったし!」と思っちゃったんだよね。こちらは3チーム中2位。

それから自由形をはさんで約1時間後に50m平泳ぎ。
去年は、冬にかなり平泳ぎを泳ぎこんでのこの大会だったのだけど、今年は平泳ぎじたいは全然泳ぎこんでいない。
ただ、つかみつつある部分があるので、それをレースで出せたら、と思っていた。
スタートして、最初から水が重い、描きたいラインが描けない。腰も沈んでいる。でもなるべく丁寧に、でも伸びすぎないように!
なぜかターン失敗!ひとかきひとけりが効かない。浮き上がりたい場所より手前で浮き上がってしまう。
ラストは意識しなくてもピッチがあがってしまう。その分かきが小さくなってしまう。タッチ!43"18 あれっ!
もう少し遅いタイムだと思っていたので、ちょっとビックリ。昨年の鈴鹿で43"08が出たときは、プールの長さが25mないのかも、なんてほんとに思ったけれど、ここでも43"で泳げたってことは、それだけの力がついてるってことなんだよね。
今年の自分の更なる飛躍に期待しちゃおう!
1個メがいいアップになったのかもしれない。

そして約30分後に25m背泳ぎ。
やっと背泳ぎがわかりつつある今日この頃、今のフォームでどれくらいで泳げるのか確認したかったのだ。
しかし、ここまでくると、緊張感のかわりに気だるさがやってくる。本日快晴で会場はとても暖かい。
他の種目でもそうだけど、25mというのは難しい!
背泳ぎもローリングがなくなり、ちゃかちゃかとしたへんちくりんな泳ぎになってしまい、 21"47
自己ベストの1秒落ち。腕が全然使えてませんでした。
それでも一位!区分で一人でした。

休憩が入り、同じクラブの人とやっとゆっくりお話ができる。
サナエさんと短水路富山の話などする。
撮ってもらったビデオを見る。んーーーーーむむむむむーーーー。

さてあとはフリーリレーのみ。
25mは足で稼ぐ!8ビートでノーブレ!かっこ悪くてもなんでも少しでも速く次の人にバトンを渡すのだー!
みんな精一杯頑張りました。こちらは1位!やったー!
自分はこれが本日最後のレースだったので、めっちゃ気持ちいい!!

あとは着替えて、応援&ビデオ撮影。
打ち上げも盛り上がって楽しい一日になりました。

いいスタートだったと思う。

|

« 大会の意味 | Main | 1+1は? »

Comments

大会、お疲れ様でした。
僕は1レース、てんこさんは5レース。
タフですよねぇ(^^)
他にも、てんこさんには感心する事ばかり。

まずは、目覚めてから1時間半でレースに出る事。
しかもアップ無しで(^^)

専門のブレは見た目がきれい。
僕は(特にブレに関しては)全くの素人なので
あまり参考にならないかもしれませんが、
もう少しだけガツガツした所があれば、
ベストはかなり更新できるんじゃないでしょうか。
(まだ泳ぎこんでいないというのも関係あるかもしれませんね。)

と生意気にも色々考えていたら、
次のプログラムの25m背泳ぎに連続出場されているのにも
またビックリ!!

あと、飛び込みもだいぶ改善されていたのではないですか。

とにもかくにも、金メダル4個、銀メダル1個、
おめでとうございました。
日頃の鍛錬の成果ですね。

Posted by: T氏 | March 21, 2006 at 12:45 AM

お疲れ様でした>T氏
タフというか…レースを楽しんじゃえ~♪って感じで申し込みました。
弱小店舗なので、なるべくたくさん出てポイントも稼ぎたいしね~。
タフなのは50m背泳ぎと50mバタフライに連続で出たサナエさんともうひとり別店舗の女性ですよ(ともに45区分)
背泳ぎからバタフライまで、間に4組しかないんですから。
ブレは、まだまだふんわりしてますよね。ビデオ見て自分でもそう思いました。
頭の使い方が悪い。
背中と頭が一緒に動いているので、頭をもう少し早いタイミングで、斜め前に落とすようにしないと、
あと掻き込みがまだ少ない。特に後半、特に特にラストはフロントスカーリングになっちゃってます。
腰の位置も低いし、足も下がっている。
スタートは、まだまだですね。でも確かに多少蹴れるようになってきたようです。反応も遅い(-_-;
あれこれ直すところだらけだから、伸び代たっぷりですね。
今年もまだまだ自己ベストは更新しますよ!
T氏もしっかりケノビ練習して、ターンで1秒速くなってください(^皿^)

Posted by: てんこ | March 24, 2006 at 02:16 PM

>弱小店舗なので、なるべくたくさん出てポイントも稼ぎたいしね~。

→あまりポイントに貢献できなくてすみません。

>タフなのは50m背泳ぎと50mバタフライに連続で出たサナエさんともうひとり別店舗の女性ですよ(ともに45区分)

→やっぱり女性は強いですよ!(^^)

>特に後半、特に特にラストはフロントスカーリングになっちゃってます。

→最初と同じフォームでラストまで泳ぐのはなかなか難しいですよね。それができればタイムも良くなるのでしょうね。

>あれこれ直すところだらけだから、伸び代たっぷりですね。
今年もまだまだ自己ベストは更新しますよ!

→これは僕自身にも言える事だと受け止めて、頑張ります!

Posted by: T氏 | March 25, 2006 at 12:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56092/9165576

Listed below are links to weblogs that reference 2006年度第一戦:

« 大会の意味 | Main | 1+1は? »