« それぞれの目的 | トップページ | 調子は上向き? »

レインボーカップ2005

9月23日(金)~25日(日)はレインボーカップ2005でした。
今年は初日の金曜日が祝日ということで、いつもなら出れない200m平泳ぎにエントリー。
あとは50m平泳ぎと50mバタフライ。
3日連続はつらいと思い、日曜日の100mはパス。日曜日は応援に専念。
毎度のごとく、エントリー時と大会時では体調や気持ちに変化がある。
まだ時間はあるから練習できるしー、と思っていた200mなんて全く練習ができていない。
バタフライも50m連続で泳いでいない。
ぐっさんに「目標は?」「何秒で泳ぐの?」と聞かれても、どの種目についても答えられない。
実際、自分がどれくらいで泳げるのか見当がつかない。

1日目 200m平泳ぎ
デッキシーディングである。
今年70区分に上がった有名な平泳ぎスイマーが私と同じエントリータイムである。横のコースになった。
この方の泳ぎは知っている。とにかくアメンボのようにスイスイ…だ。無駄な上下動のある私の泳ぎと対照的である。
作戦は決まった。付いて行って最後に頑張る。これしかない。
スタート。横は見えない。多分同じくらいのところにいるのだろう。どれくらいで泳いでいいのか分からない。なんか楽。もしかして遅いんだろうか?と不安になる。最初の50mはとにかく楽で気持ちがいい。
最初のターン。一かき~でややもぐってしまったのが分かる。一けり~で方向を修正するが、これはちょっと深い。
浮き上がりで頭が立って「すっぴょん」となってしまった。ロス!
ひたすら横の気配を感じながら泳ぐ。自分としてはなるべくフラットに。ブレスで前を見ないで。
深いプールは気持ちがいい、しかし、練習不足!しんどくなってくる。
100mのターン。だるい、体が動かない。進んでいる感じがしない。ここがふんばりどころなのにーっ!
体もどんどん沈んで行くような気がする。しかし、プールの底はあくまでクリアである。自分のどろどろのしんどさと床のクリアーな感じに違和感を覚える。
さー150mのターン。これで最後だ。だんだんピッチをあげていくつもりで!横を抜くつもりで、あぁでももうデロデロ、さすがに最後の50mはプールの底のことなんて考えてらんないっ!
タッチ。どうだ?あーっ負けた!でも付いていったおかげで泳ぎきれた。
3'38"28 自己ベスト 
おまけに4人中2位で、レインボー初のメダルゲット!これは嬉しかった。4人でも何人でも銀メダルは銀メダルだもんねーっ!

2日目
まずは、50mバタフライ。
naoちゃんが後ろの方の組にいる。顔を見て少し安心する。
50mか~、泳げるんだろうか。とにかくブレスで体が立たないように!
さー、スタート。
おーなんだか気持ちいいぞーっ!水が軽い。軽いのが快調なのか、単に水がかけていないのかが分からない。
あれっ右の人が速いっ!
ついていけるか???
25mをすぎると、やはり水が重くなってくる。
キックが打てない。へたに打つとタイミングが狂ってしまうのだ。
せめてジャマにならないように浮かすようにする。
最後、3かきノーブレで頑張った(つもり)
振り返ってタイムを見る。
42"38 これまた自己ベストである。
プルで(-_-; このタイムなら上出来だろうか?ブレスで体が立ってしまうのも問題だけど、キックが打てないのもかなり大きな課題。

そして50m平泳ぎ。
今日こそは44秒台で泳ぎたい!
招集所でやっと、kanaちゃんに会うことができた。
後ろからギューと抱きしめられて幸せ~(はぁと)
しっかりkanaちゃんのパワーを吸収したつもりだったのだけど…
ちっちゃいちっちゃい泳ぎになってしまった。
45"10  ジャパンの時よりは良くて、一応自己ベスト。

 し~~~~~~~~~~~~~~ん

3日目
応援のみ。やっといろんな人とお話をすることができました。
ビデオ撮りやなんやらで観覧席の階段の昇り降りを繰り返したので足がぱんぱんに。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6137954

この記事へのトラックバック一覧です: レインボーカップ2005:

コメント

ベスト連発おめでとーーー!!!!!
頑張ったご褒美のメダルもゲットできて良かったねー!!!!

さてさて次のウーマンズでは会えるね!
多分私はデビュー種目に舞い上がり、
泣きながら大騒ぎしていることでしょう・・・・・・(^^ゞ

名前: がぁ(^-^)ノ | September 27, 2005 11:00 PM

ベストばっかりでいいなーーー♪
おめでとうデス☆
私もバッタは25過ぎると特に重たくなるよ…。
みんな軽がる泳いでるの羨ましくみてます。。。
キックに関しては最初から打ててないんだけどね(涙

あたしは初日の進行が遅れて地球博にいけなくなっちゃったから、
2日目ブレスト棄権して行ってきたのー!

名前: ルカ | September 28, 2005 02:16 PM

ビデオ検証しました。
てんこさんの欠点を発見。意外な所に
落とし穴があったね。
ウーマンズ終わってから指摘します。
横浜では思い切り暴れて来て下さい。

名前: ぐっさん | September 28, 2005 05:21 PM

>がぁちゃん
ありがとー!
そうなんだよ、実は全て長水路ベストだったのです!(えっへん)
ウーマンズ楽しみだねー。
がぁちゃんの200の泳ぎっぷり、楽しみにしてるよー!

>ルカさん
私の目には、ルカさんの泳ぎこそ「軽々」に見えます。
ほぼ地元の名古屋なのに、おいしいお店が分からなくてごめんねー。
おいしいもの食べられたかしら?

>ぐっさん
なんだろ?
落とし穴、ていうか、できてないことだらけなんだけど・・・
でも、練習では確実につかんでるものもあるんですよ。
ウーマンズで、それを出したいです!


名前: てんこ | September 29, 2005 02:16 AM

遅くなりましたが・・・レインボーお疲れ様でした。1人でさまよっている中、てんこさんと会えてホッとしましたよ~+。+ お世話になりました。

またウーマンズで会おうね(^_-)

名前: Nao | September 29, 2005 11:13 AM

>Naoちゃん
招集所で萎縮してるときに、知っている人の顔を見つけると、ほんとにホッとするんですよねー、ありがとー。
ひとりでの遠征おつかれさまでした。
今回の結果はイマイチだったみたいだけど、お互いウーマンズでがんばろうね。

名前: てんこ | September 29, 2005 06:59 PM

>レインボー初のメダルゲット!これは嬉しかった。
>4人でも何人でも銀メダルは銀メダルだもんねーっ!

おめでとうございます。メダルは兎に角、励みになりますね。
参加人数とか大会の大小とか周りからごちゃごちゃと、
言い出す輩がいますが、そんなアホは相手にせず、
これからも記録を伸ばしてください。

いるんだよなぁ・・・うちの倶楽部に、こういうアホが・・・。
(また、愚痴ってしまった:反省)

名前: ビビロロ | September 29, 2005 08:48 PM

ご褒美については、いつも素直に喜んでます。
だって、その大会のその種目にエントリーして、ちゃんと泳がないともらえないものですもんね。
実力は本人が一番よく知ってるんだから、まわりはごちゃごちゃ言わな~いっことっ!!!
これに味をしめて、来年も200mに出ちゃうかも。

名前: てんこ | September 30, 2005 01:10 PM

私も大抵は素直に喜んでます。
私の周りはその辺はあまり言わない人たち
なんで、まあなんていうか・・・。
今年は珍しく100m種目でメダルなんぞ
いただいて、うれしい限りでした。
来年は金曜にもエントリーして、ダメもとで
お休み申請してみよう!

名前: あんぎゅ~☆☆ | October 1, 2005 01:10 AM

コメントを書く